主婦がブログを6か月続けての感想と変化 心に太陽を唇にユーモアを

プロフィール

この”心に太陽を唇にユーモアを” 主婦ブログは2020年5月より始めました。始めて6か月の感想と変化を記録します。主婦ブログを始めたきっかけは、少しずつ手を離れた子供達と自分のバランスを保つため。結論としては主婦ブログを続けることはとてもメリットがありました。まだまだ諦めずに続けていこうと思っています。

あっという間に過ぎてしまう毎日の目標を作るのにも、自分の挑戦がまた新たな仕事になるかもしれないという事も始めて良かったという感想につながっています。

まーやん
まーやん

中古のパソコンを購入したのが2020年3月初め。

この主婦ブログを始めたのが、5月です。

10月現在半年たっての感想を書いてみます。

「中古パソコン」を買ったら、始まりました。ブログもTwitterも。なければ何も始まらない!

今年の一番メリットのある買い物だったと思います。中古のパソコン買ったら始まった主婦ブログ↓

スポンサーリンク

専業主婦がブログを始めて6か月

よちよち歩いていたのが今は懐かしい。

子供が大きくなってもずっと専業主婦でいたいと思っていたわけではありません。働きたいという気持ちはずっとありますし、実際に週末は働いてもいました。

ただ、フルタイムで働いて…という覚悟ができないでいました。もともと働くことが好きでしたが、器用ではありません。子育てとうまく両立することが出来ないと思っていました。

そんな専業主婦生活も長くなり、とうとう我が家の三男が幼稚園年長。ずっと長く子育てしているように思えていましたが、とうとう来年には子供たちは皆小学生になってしまいます。

  • 何年かの期間しかない子供との濃密な時間を精一杯子育てしたい。
  • 子供の年齢の小さなうちは自分で子育てをしたかった。

息つく暇もない赤ちゃんの子育ての時とは違い、少しずつ子供たちは自分の世界、友達、考えを持ち始めています。手をかけるところと目を離さないところ。後は見守るところ。そんな感じの接し方が多なってきました。

少し前の写真ではよちよち歩いていた子供達。歩けるようになって、どこまで歩いて行っちゃうのか分からないから追いかけていった時。今では、そんな心配はせずに子供と話しながら普通に歩くことができます。

もともと、仕事は嫌いではありません。むしろ、大好き。販売をしていた時代は売り上げで人に負けたことがありません。どんな風にしたら売れるか?どんなメリットが買った人にはあるのか?

これを買ったらどんなふうに思うのか?ものが売れるにはその人から買いたいと思わせることも大切。説得力がない限り、ものは売れない。そう考えて、努力しました。

毎日結果の出る販売はとても楽しく、自分との闘いでした。自分の状態が良ければ物は売れるし、不思議とお客様も寄ってくる。初回に買ってくれてラッキーだけではダメ。顧客商売を考えて次にも必ず来てもらえるように。何より私から、買ってよかったと思ってもらえるように…と考えることはとても楽しかった。

しかし、子供が産まれ家に入り。子育ては仕事とはまた全くちがう世界でした。人付き合いも、今まで知り合った人も全て変わります。それによって、自分のルールも、考え方も価値観も変わって行きます。

全く全てが変わるわけではないけれど、子供を持つことで様々な変化が自分の中でありました。昔の自分を反省するようなこともあったし、子供を通して見える世界は自分だけで生きてきた時の様ではなくなっていました。

  • 様々な変化を経て、今の私がいます。
  • 一生懸命に子育てした後に、私に何が出来るんだろう?

そう思いました。社会復帰というものを目の前にして、少し怖気ついています。長く、社会に携わっていなかったわけではないけれど、子育てしながらの社会との接点は独身時代の社会人としての接点とは全く違うからです。

2020年は様々な変化が起こった年

当たり前の事が当たり前でなくなった2020年
  • そんなときに、2020年。このコロナウィルスです。
  • 様々な変化が世界中に起こりました。

2020年の様々な出来事は色々考えさせられました。その中でも自分の中で変わったものもあるし、変わらなかったものもある。

一つ分かった事はただ、いつまでも変わらないものなどないということ。

当たり前が当たり前でなくなる。

常識や、固定観念、価値観でさえ強制的に変化させられる。そんな出来事だったように思いました。

  • 「パソコンを買ってよかったね。」
  • 最近は子供達にも言われます。本当です。

今年立ち止まることがなければ、こんな風に発信してみようとか、Twitterを始めてみようとか考えもしなかったかもしれません。

自分の頭の中はとても自由で、発想が出来る。発信が出来る。という事はとても良いストレス発散になります。自分の記録としても楽しいし、誰かの役に立つならなおさら嬉しい。

しかし、今ブログを書くことは時々自分との闘いになります。

続けていくことで見えてくるものがあるのではないかなと思っています。今やめるわけにはいかない。子供の勉強の時にも書いていますが、習慣化というのが出来るようになることを当面の目標としています。途中であきらめてはいけない。つらくなるまでやらなければ本当の事は見えてこないような気がしています。

実際のブログはまだまだなのですが・・・

私のブログはまだよちよちです。

「学習教材などを薦めているのにあなたが誰であるか関係ありません。」

とブログの書き方ではよく書いてあります。

自分の言葉でせっかく発信できる場所をもったのだから、時々はこんな風に自分の考えを記録しておくのもいいかなと思っています。

6か月続けてきましたが、まだまだ検索にはひっかからないし、誰かの役に立っているのかもまだ疑問です。

しかし、そう早くには結果が出てこないものだと思っています。自分の時間をただただ費やしたのだけでは結果は出てこない。厳しい世界ですが、とても楽しいです。

主婦は本当にモチベーションを保つのが難しい時があります。ダラダラしていても、何をしていてもあまり人からも注意されなくなってしまう。子育てもそうです。自分がいいと思う方向が合っているかどうか、すり合わせがなくては独りよがりのものになってしまうかなと考えています。

みんな、自分の子育てが正しいか、正しくないか考えながら答えが出ないまま頑張っているのが本当のところです。

人は、大人になるとなかなか自分を怒ってくれる人や律してくれる人はいなくなります。どこかに自分の軸を持って、さらにどうして行ったらいいか考えなければ、見た目だけ大人で中身が子供のままになってしまいます。

歳を取ったら取ったなりに深みのある人間になりたい

最近はよくそんなことを考えています。自分の外見はどうしたって変化していく。朝起きてパッと目が覚めて、肌も水をはじいてっという時代とは明らかに変化して行きます。

  • 性格は顔に出る
  • 生活は体に出る

そう聞いたことがありました。第一印象もそれに入ると思います。その人の醸し出すなにかが伝わる。そんなことだと思います。初めて会うけれどなんだか素敵な人。そんな風になれたら最高です。

また、話してみたら本当に素晴らしい人柄だった。そんな風になれるには相当の深みがないといけませんが。そんな風に年を重ねていく事が出来たらいいなと思います。

私はしばらく、主婦の間に「早く何者かになりたい!」とずっと言っていました。主に主人に訴えていました。外には言っていません。それはちょっと危ないと思っていましたので(笑)

ただ、何者かになる時にはきっと何者かになりたいと言っているようなときには全然なれなくて、がむしゃらにやった時に傍から見たら何者かになっている…という状態なんだろうかと思います。

今は誰もが発信でき、考えを述べどんなところから始まるか分からない時代です。苦しみながら、出した答えと経験して誰かの役に立つならば、本当にうれしい事です。

そんな事を考えながら、本当に亀の歩みなのですがこのブログも進んで行っています。

はじまって、まだ6か月。あっという間でしたが日々どうしたものか考えながら、あーでもないこーでもないと書き綴り、直しを繰り返しています。6か月続けてもまだまだ先が長すぎますが、続けられそうに楽しくやっています。

何か新しい事ならばTwitterもおすすめ

ブログは大変そうだけど、Twitterならという方も居るかもしれません。

Twitterは日々動いています。毎日、おはようと言い合う方もできます。2020年5月ぶろぐを始めた当時はTwitterのフォロワーは68人でした。楽しみがあまり分かりませんでした。今は2020年10月現在フォロワーは1198人となりました。

ほとんどがブログを書いている方と、子育て中の方です。

中には社長さんや有名人の方もいらっしゃいます。

この本の話をフォロワーさんとしていたら実際にその著者の方が話に入ってくださってという貴重なやり取りもしたことがあります。

全く不思議な時代です。↑この本の著者のmotoさんはもともとTwitter界で有名な方です。この方と直接やり取りしたきっかけでこちらの本も読みました。

もちろん実際には誰も会った事がありません。しかし、こんなつながりもあるんだというほど、皆さん楽しく前向きで刺激を受けています。Twitterのつながりがとても励みになって、ブログを書けるモチベーションにつながっています。

こんな感じでブログを始めて6か月が経ちました。

何か、新しい事を始めるのに必要なのは考える事ではなくて実際に始めちゃうことだなと思います。後からどうするか考える。そうやって6か月やってきました。

まだまだ、大丈夫です。やれる気がしています。

誰かの、何かの参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました