「RISU算数全国マップが話題」トップレベル受講者の勉強法秘訣は?

RISUきっず・RISU算数
RISU算数「目指せ全国マップ!」

「もう見た?」RISU算数全国マップ
算数だけのタブレット学習RISU算数
無学年制=先取り学習可能なタブレット学習で話題のRISU算数が全国マップを作成


RISU算数受講者による全国優秀成績獲得マップ

  • 有名進学塾主催の公開テスト(全国・県内・地域1位報告)
  • 開成 / 麻布 / 渋谷教育学園渋谷 / 早稲田をはじめとする難関私立中学校合格

「これは大変!」
何が秘訣か調べてみなくちゃ!!

我が家3兄弟がそろってRISU算数受講中。
同じく子供に使用させている身としては=トップを取る子供に共通する勉強方法は?
優秀な成績を獲得している子供達のRISU算数の使い方には特徴があるか?知りたいところです。

いつもはたくさんの体験談を書いている私ですが、今回はしっかりと調べる。多少鼻息荒く情熱的に(笑)小学校入学前のRISUきっずはこちら

スポンサーリンク

RISU算数全国マップが凄い!成績優秀者が続々誕生!

難関中学合格多数

トップを目指すならRISU算数
「RISU算数受講者が全国でトップの成績を収めている報告が多数寄せられている」とのこと。家庭学習や子供の勉強方法に関心が高い保護者から支持されているRISU算数。
具体的な素晴らしい成績はこちら

1・難関塾模試で日本1位がぞくぞく!
四谷大塚全国統一テスト:算数1位 / SAPIX 組分けテスト:算数1位

2・【祝】難関中学合格!
早稲田中学(偏差値72)筑波大付属中学(偏差値71)市川中学(偏差値66)他多数

3・算数検定で飛び級合格者が続々!
RISUなら1年先取り、2年先取りが当たり前!

RISU算数公式HP  合格実績 成績アップの声 より

RISU算数は勉強方法も自由度の高いタブレット学習教材

  • 無学年制=先取り学習可能
  • 月々にどのくらいの勉強をするのか決まっていない
  • 100人いたら100通りの使い方が出来る

ここで私…考えます

我が家もRISU算数を兄弟が全員受講中
確かに明らかに成績も上がっているし、先取り学習も進んでいる。しかし全国トップ・県内・地域トップというぶっちぎりの成績優秀者ではない。

我が家も先取り学習で兄弟全員算数検定合格・今年は2年先まで先取りします!

全国トップ成績優秀者の声から紐解く
「共通する勉強方法」があるんじゃないか?

知りたいこと

  • RISU算数で優秀な成績を収めている子供の勉強方法は?
  • お家ではどんなことを心がけている?
  • RISU算数勉強中=親はどんな風に寄り添っている?

実際のタブレットを使ってお試しが出来るキャンペーンのご紹介(人数限定)お申し込みクーポンコード「yan07a」子供が実際に「楽しい」と思える学習方法でなければ続かないと思います。是非実際のタブレットで試してみてください

RISU算数全国成績優秀者マップ 詳細

RISU利用者による難関中学合格多数
開成 / 麻布 / 渋谷教育学園渋谷 / 早稲田 / 筑波大附属栄光学園 / 駒場東邦 / 浅野 / 広尾学園 / 高槻 / 市川 / 攻玉社 / 栄東 /桐朋 / 江戸川学園取手 / 函館ラ・サール

開成・麻布など難関校合格!RISUご利用者様 中学受験合格状況(2021年)

RISU算数利用者 中学受験合格状況

合格体験記・学習体験記・成績上位者の声 
RISU算数に寄せられている声から「成績優秀者の保護者が紹介している子供の様子ブログ」に共通していることはないか?片っ端から読んでみました。

読んだ後の第一印象「子供にRISU算数の使い方は任せています」という保護者がなんと多い事か・・。


これではまるで美しい芸能人やモデルが
「美の秘訣は?」と聞かれて「特に何もしていません。ニコッ」と答えているようなもの

美しさの秘訣はなんですか?

女優
女優

特に何もしていません!!ニコっ

勝者は簡単には成功方法を教えては下さらないのでしょうか?
もう少し読み進めて方法を何とか調べてみましょう

その使い方を任された方の子供「コツコツと取り組んでいる」という答えがとても多い。
ほとんどが空いた時間・自由な時間・すきま時間を利用して気楽に取り組んでいるというもの。

もとは時計の数字を見るのも嫌いだった子ですが、RISUのおかげで算数がどんどん好きになり、それにつれ模試の成績も急上昇し親の私でも驚くほどでした。

髪の毛を乾かす20分だけと決めて進めると1~2か月でどんどん進み、小学校1年生の7月にはなんと四谷大塚の全国模試で総合1位、Z会エクタスの全国模試でも総合1位をとることができました!

RISU算数公式HP 合格実績 より

髪の毛を乾かす時間=毎日ある時間=習慣になる
学習をする時間をあらかじめ決める=集中力が増していいのかもしれません

でもそれならうちもコツコツとやっているけどな・・・
もっと特別な秘密の勉強方法があるんじゃないのかな?

見つけた!RISU算数全国マップ掲載者の共通点

最初は「コツコツ取り組んでいる」という秘訣はあまりに普通で、読み流してしまうほどのものでした。もっと違った「秘策のような秘密の方法があるんじゃないか?」と他に探していました。

RISU算数を受講して1年半。我が家も長い目で見て「コツコツ出来ている」と思っていました。成績優秀者の「コツコツ」は意味が違っていました。


成績優秀者の声には「コツコツ」の後に続く言葉に必ず「毎日」と出てくるのです。

成績優秀者の声から一番多く聞かれる
「コツコツ」
「毎日」

  • 毎日取り組んでいる
  • 毎日5問ずつと決めて取り組む
  • 子供のペースに合わせている

「コツコツ毎日」というのは口で言うほど簡単なものではありません。

「確実な習慣化」これが出来るのは多分ほんの一握り。我が家も習慣化出来ていると思っていました。しかし習慣化の頻度が確実に関係しそうです。

優秀な成績を獲得している子供の多くが低学年。小さなうちからしっかりと毎日15分から20分。当たり前のことではない気がしています。。「低学年から習慣化出来れば最強」以前これは私も子供の体験記に書いたことがあります。これは私も子供が体験しているのでよく分かります。

算数は積み上げの教科
「コツコツの度合いって人それぞれ」
コツコツの意味の違いを思い知る

少しずつの差が毎日の差

これは長男に成績優秀者の声が「コツコツ・毎日」というのに対し私の「コツコツ」は間隔が大きすぎたのかもしれない。それを絵にかいてみたらどんな風になるかな?と協力してもらいました。(セリフは私の考え)


我が家はRISU算数に取り組まない日があります。私の子供達の体験ブログでは「RISU算数をやらない日ももちろんあります」やらない日が続いているとRISUからメールが来ることもあります。などと多少ドヤって書いてしまっています。全国レベルか否か…ここかもしれません。

プラスもう一つの秘訣で全国レベルに!!

朝学習の景色は美しい

「朝勉強している」
これも成績優秀者の声に多く聞かれた勉強方法でした。
想像したら「朝勉強することがどんなに大変か?」小学生の保護者なら簡単に分かります。

コツコツ・毎日・朝勉強する
レシピ公開

  1. 次の日朝早く起きるために
  2. 前日早くお風呂・ご飯
  3. 前日早く寝かせる
  4. 朝に毎日勉強する時間を確保
  5. その分余分に早く起きる
  6. これを「毎日コツコツと」続ける

成績優秀者の保護者のインタビュー記事に「朝学習の効果」が載っていました。「毎日」「コツコツ」に「朝学習」が加わったらもう…全国レベルです!

これはそれぞれのお子さんの特徴によると思うのですが、うちの子どもは、計算塾に通っていた頃から、朝に学習する習慣を身に付けていました。朝学習の習慣が、良い学習ペースの構築に繋がっているかな、とも思います。

ーー朝学習が夜の学習に比べて非常に効率がいいということは、RISU算数の利用者の方のデータから分かっています。やはり夜だと1日の疲れが溜まっているようで、どうしても効率が落ちてしまうみたいですね。

RISU JAPAN公式HPより

そのほかにも
親が無理やりやらせていない
取り組みメールが来た時に苦手やつまづきを把握している
「そっと」子供の頑張りを把握している保護者の温かい視点が数々掲載されていました。これはとても参考になりました。

目指せ!RISU全国マップ掲載!!

RISU算数「コツコツ」の間隔に「毎日」をくっつけて目指せ全国レベル!!
今回の「RISU全国マップ」を読み解き「RISU算数の使い方」をじっくり考えました。我が家の今までの少し間隔の広い継続方法で「習慣」のイメージが付いたらその「コツコツ」の間隔を狭めてみる勉強方法を取り入れることにしました。

我が家の子供達にはこう伝えました。

魔法のような勉強方法はないけれど「当たり前のことを毎日続ける」とすごいことになるようだ

今週は「毎日」続けている我が家の小2次男
毎日続けるとポイントのご褒美やスペシャル鍵がいつもよりゲットできるそう・今週はこれも追い風に。「さっ!今日もやらなくちゃ!」っと張り切る姿が見られました。いい調子です

算数検定の学習・受験を通して自信をつけ、自己肯定感を高めることが出来たと親子共々、この機会に感謝いたしております。
RISUは学年にとらわれずに、本人が望んで努力すれば、どこまででも実力をあげていけるところがとても魅力です。
先生の解説動画も分かりやすく、こどもの関心を惹き付け
答えへ導く解説をして下さいますので「わかった!」の感動もひとしおだったようです。

RISU算数で先取り学習 算数検定合格者保護者ブログより

私はこの保護者の方の感想にとても近いものを感じています。RISU算数タブレットを子供に体験させて子供が変わって行く姿を見ることが出来ました。(我が家の場合は挫折・涙もたくさんありましたが)

実際のタブレットを使ってお試しが出来るキャンペーンのご紹介(人数限定)お申し込みクーポンコード「yan07a」子供が実際に「楽しい」と思える学習方法でなければ続かないと思います。是非実際のタブレットで試してみてください
必読キャンペーンのお得なやり方のコツはこちら

RISU算数全国マップまだまだ塗り替えることはできそう!きっと色んな猛者たちが挑戦していくでしょう!我が家もしっかり秘訣を取り入れて出来る人は「自分で」やってもらいたいと思っています
参考になると嬉しいです

タイトルとURLをコピーしました